たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2011.01.01 Saturday

元日のスカイツリー

11-01-01_004.jpg

実家の近所の小名木川と横十間川にかかる橋から見える東京スカイツリー。

来年には完成だね。

風もなく、穏やかな 1月1日です。

11:33 | - | comments(0) | - | pookmark |
2011.01.01 Saturday

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
東京は良い天気。


お正月は、お屠蘇(おとそ)と、新年のご挨拶からはじまります。




11-01-01_001.jpg

父の田舎の島根県のお雑煮は、「丸餅」。

焼かずに茹でた餅を入れます。
今年は、島根の松江市は、大雪で大変なお正月を迎えているようです。


母が作るお雑煮は、鶏肉、三つ葉、里芋、椎茸。

あとは、おせちの黒豆を年齢分。
といっても、年齢分はさすがに、子どもの頃まで(笑)。


皆さん、今年も宜しくお願い致します!

08:58 | - | comments(2) | - | pookmark |
2010.12.24 Friday

宇宙からメリークリスマス

JUGEMテーマ:趣味


クリスマスイブですね。

東京は、いっきに寒くなってきました。


テレビの中で踊って歌う マイケル・ジャクソンって、
やっぱりステキだと思っていたところ、ケータイにメールが届きました。

それは、

「宇宙からメリークリスマス」

でした。

宇宙から メリークリスマス

このメールは、地球からはるかかなたの36,000Kmの宇宙空間を飛行している
超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。
こちらは★★様からのご依頼によりお送りしております。


 


画像の一番下には、 「このメールは 『きずな』 を経由して送られています。」
と、書かれています
つまり、このメッセージは、一度、宇宙へ飛んで、戻って来たってことなのよね。


高校生だった私に、ソラのステキさを教えてくれた
天文の偉大なる先輩のAさんからのメッセージ送信でした。

日々の忙しさにかまけて、
ついつい忘れてしまいがちな、ソラの素晴らしさを時折、思い出させてくれるように、
こうしてメッセージを送ってくださることがとても嬉しく、
そして、また、
日本から送信されたデータが、宇宙空間をまっすぐ進み、
「きずな」を通って、私のケータイまで飛んできたってのをイメージするとワクワクして、
こういう「メリークリスマス」もあるんだあ〜って、ほんとに感動しました。


その嬉しさのおすそ分けと、
ソラって、やっぱり、なんか良いねってのを、伝えたくてブログにしました。


もう、クリスマスメールは申し込めないけど、
今、日本(JAXA)が飛ばしてる衛星のことが分かりやすく説明されているので
興味あったら ↓ のサイトを見てみてね。

http://www.satnavi.jaxa.jp/index.html



世界中が クリスマスイルミネーションにきらめいている夜。
そんな街のずっと上のソラに飛んでいる衛星からも、
きっとキレイにイルミネーションが見えていることでしょう。


皆さんも 良いをお過ごしくださいませ。


やっぱり、ソラはステキだ。



2010.12.20 Monday

明日(21日) 皆既月食が見たい!

JUGEMテーマ:趣味
 
明日 2010年12月21日(火曜日は)、
東京などの北半球では、
太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。
つまり、今年の一年の間で昼が最も短く夜が最も長い「冬至」にあたります。
かぼちゃでも食べて、ゆず湯にでも入って温まって眠りましょうね。


でも、その前に、、、
明日は、、、「満月」です。


そして、「皆既月食」の日でもあります。


日食 ではなくて、月食 です。

お月様が欠けて見えるってことです。



んで、全部欠けるのが、皆既月食ですよ〜!!!

こないだ、天文同好会の2次会で、
皆既月食は、英語で 「トータル エクリプス( total eclipse ) 」 と教えてもらいました。
なんとなく、 「全部」 ってイメージで、
「 all 」 かなって思ってたけど、「total」 なんですって。


そういうわけで、
明日の東京では、完全に皆既したお月様が上ってくることになっております。


以前も書いたけど、

皆既月食は、天文現象の中でもとってもわかりやすい現象だと思います。

だって、お月様を見たことが無い!なんて人はめったに居ないでしょ。


月ってば、大きいからね。
探しやすいでしょ。


日食と違って、特別な日食用フィルターガラスみたいなのとか必要ないし。

オーロラのように寒いところに行かなくてもいいし。

今回は、東の空がひらけているところなら何処でも見られると思いますよ!

ってことで、見え方の詳細などは、
アストロアーツ社の月食解説サイトへ。


月に映る影は、私たち地球の影だよ。

地球が丸いのが実感出来るんだよ〜!

東のソラがひらけた場所を今からチェックしておかないと....



なのに、、、、

明日の東京の天気、、曇りのち雨なの〜。
なぜ〜!!!涙。


Cross the fingers for me please!!!!!!


なにはともあれ、
夕方 ( 17時くらいから18時くらいまで )は、東のソラに浮かぶであろう
赤銅色の月を見ましょうね。

そして、皆既から部分月食になる時は、地球の影を実感してみてくださいね。


やっぱり、ソラはステキだ。

2010.12.13 Monday

何があったのかを知りたい「貼り紙」

JUGEMテーマ:旅行

 
以前、横浜に行った時に、
立ち寄った飲み屋街に貼ってあった貼り紙。




一体、、どんな事件が起きたのか、、、、、

国語科的には、句読点の使い方も気になりますし、

しかも、

「使用して下い。」

って。。。。。。



どうしよう、、最近、星ネタが出てこない。


あ、
明日の12月14日(火曜日) の夜は、今年の「ふたご座流星群」の極大日。
極大日っていうのは、「一番、流れ星がみられる可能性の高い日」って感じです。

月明かりが気になりますが、ふたご座は寒さを除けば(除けないけど)、
比較的、見やすい流星群だと思います。

☆ アストロアーツの「2010年 ふたご座流星群 特集」
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/index-j.shtml


以前、渋谷区笹塚に住んでた頃に、
夜中0時ごろ、京王線の高架横の道を歩きながら(結構、明るいところ)、
「今の時期は、ふたご群の時期だな〜」と
ソラを見上げてました。

そしたら、頭の上に しゅっー と短くても明るい流星が!

0時ごろは、ちょうど、ふたご座が頭の上にある時間。
だから、そこから短く明るく流れる流星は、ふたご群ってことなのです。

都会の真ん中でも、ふたご座流星群を見られることもあるってことです。


そんなこともあるんですよ。
たまには、ソラを見上げましょうね。
(でも、転ばないように。。。)


やっぱり、ソラはステキだ。



2010.12.05 Sunday

実物大ガンダム@東静岡駅





去年、お台場にあった

「実物大ガンダム」 が、今は、東静岡駅にあるそうです。

http://www.gundam-shizuoka.jp/index.html

静岡県です。


新潟在住の妹から、
突然、この写真とともに、

「ガンダム見たくて、新潟から、旦那に運転してもらって家族で車中泊で来たよ。」

とメールが来た。


新潟から静岡って、、、、

20代じゃあるまいし、夜中に車を飛ばして、、、、

だなんて、そんなに見たかったの?!


びっくりした。


姪っ子、甥っ子達は、でっかいガンダムよりも、
生まれてはじめて見た、「富士山」 に感動したらしい。

当たり前だわ。笑


無事に新潟まで、帰宅してると良いのだが。



あ、、たてつづけに、アニメネタのブログになってる。
危険、危険。。汗。

22:53 | - | comments(2) | - | pookmark |
2010.12.01 Wednesday

鷲宮神社@埼玉県


ちょっと、
埼玉県大宮駅に用事があったついでに、以前から気になっていたところへ足を伸ばしてみました。

大宮駅から宇都宮線で久喜駅に行き、東武線に乗り換えて、鷲宮駅に。


ここには、

 「らき☆すた 」

で、有名になった鷲宮神社があります。


どんだけな、

「萌(もえ〜) な神社」

なのかを確認しに行ってきましたあ。

P1000822.JPG


源頼朝も来たと言う、関東最古の大社とも言われているそうです。


P1000820.JPG

いたって、普通の神社なのですが、、、、


絵馬をかける場所だけが、普通ぢゃない!


 どれも、、、

P1000818.JPG

  これも、、、
P1000819.JPG


みんな、とても絵がお上手です。


がっ、しかし、
あとは、いたって普通の神社でした。

当たり前?


なんか、もっと、ブームに乗っかってるかと思ってました。

すいません、罰当たりな考えですね。
反省。。


今日は、神楽の奉納をやってました。
鷲宮は昔から神楽が盛んだったそうです。


鷲宮神社をしっかり勉強したい方は、神社のページは↓です。
http://www.washinomiyajinja.or.jp/index.html


▲top