たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 新年のオーロラ | TOP | 埼玉県さいたま市浦和の桜 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2008.02.02 Saturday

いつか、宇宙士が紙飛行機を飛ばす日

2月2日(土曜日) 東京は寒い。寒い。今夜はまた雪?


チョット前ではありますが、
こんなワクワクするニュースを見ました。


goo ニュースより引用
「紙飛行機は宇宙から戻るか マッハ7の実験で成功
2008年1月17日(木)20:27 」

国際宇宙ステーションから紙飛行機を飛ばし、大気圏突入で燃えず地上に戻る可能性を探ろうと、東京大などが17日、音速の7倍に当たるマッハ7の気流に紙飛行機をさらす風洞実験を東大柏キャンパスで実施、無事に“帰還”した。紙飛行機は「日本折り紙ヒコーキ協会」が耐熱性のある紙で作った。

詳細はこちら>>2008年1月17日の goo news


宇宙飛行士がスペースシャトルから紙飛行機を飛ばして、地球へ!
というなんだかとても夢のある不思議な実験が実現しそうってことです。

もちろん、紙飛行機と言っても普通の紙じゃ、大気圏突入で燃え尽きちゃうわけですから、ダメですよ。

そこで、超耐熱性のある紙をつくってそれで紙飛行機を作るって言うスペシャルオーダーメイドです。


と、そんなところまでは知っていたのですが、
古くからの友人の実のお姉さんでライターをされている方がもっと詳しく記事を書いてくれました。

このレポート読むと、耐熱紙の凄さに驚き、そして
立体的な形に折られている「スペースシャトル」という名の紙飛行機の写真は必見ですよ!


マイコミジャーナル
【レポート】
「宇宙から紙飛行機を飛ばしたい - マッハ7への挑戦」
戸田幸子 2008/1/30

詳細はこちら>>マイコミジャーナルの記事へ


立体紙飛行機。
なんだか欲しい。


そして、
宇宙からやってくる紙飛行機の実現を楽しみにしていましょうね。


やっぱり、ソラはステキだ。

2013.07.07 Sunday



14:21 | - | - | - | pookmark |

コメント

マッハ7でも耐える紙飛行機ってすごいですね。
でも、こんなに小さいものですから、地上に達しても見つけるのが難しそう。電波発信機なんてつけるスペースがなさそうですし。

個人的には、「耐える紙飛行機」だけではなく、「きっと燃えちゃうだろうな」というものを日本上空に飛ばしてほしいです。
紙飛行機の火球(大流星)、見て見たいです。
2008/02/04 9:11 PM by やまさん
そうそう、ニュースで見て凄いって思ったよ。
ところで、
http://www.d1.dion.ne.jp/~hamanaga/
にペーパークラフトのリンクが沢山あって、楽しいよ。もちろん宇宙物もある。ダウンロードして作ってみるかって思ってるけど、思うだけなんだな。この人よく集めたなって思う。
2008/02/02 11:44 PM by toshios

コメントする









▲top