たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 地震による水漏れ(涙)、とその後。 | TOP | 3学期は54日だそうです。 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2012.11.03 Saturday

小学校教諭してます。


お久しぶりです。

前回、ブログを書いたのは、震災の日だったのですね。

あれから、1年半ほど過ぎました。

震災の直後の3月末には、女子大を卒業して、
無事に教員免許も取得。
その後は、
2011年4月には東京23区のやや北側の区にある
小学校内児童館の職員をしてました。

小学校低学年の子達がメインだったから、
可愛かったですよ。

そして、、、2012年。

今から、1ヶ月前、、、
10月から、、、、、、
突然ではありますが、

東京の東側のとある区立小学校の高学年担任をしてます。
(いちおう、来年の3月までの任期)

今まで、いろんな仕事してきましたが、
小学校の教諭というのは、本当にこれまた未知の世界であります。

2学期は、学芸会を始めとして、
なにかと学校行事が多くて、
しかも、高学年主導の行事ばかりで、
新米教師も(誰だ、、古米だっていう突っ込みをしてるのは、、、)
子どもたちも日々時間に追われてます。

朝6時半に家を出て、、、
帰宅するのは、23時過ぎ。。。
おいおい、、労働基準法とかどうなった??


ともかく、やっと1ヶ月過ぎました。
なんとか生きてます。

ブログでは、書けない(笑)、
いろんなことを体験しながら、
来年の3月までは、この学校で教員体験をしようと思います。

仕事が終わって、
小学校の昇降口を出て、
ソラを見上げると
キレイな月が輝いてます。なんとなく、ほっとする瞬間です。

やっぱり、ソラはステキだ。


2013.07.07 Sunday



08:20 | - | - | - | pookmark |

コメント

ズブさん
お久しぶりです。驚きますよね。
でも、私が一番驚いてます。笑
そして、通勤も1時間は遠いよぅ。でも、朝6時半には、世の中の人はあんなに電車乗ってるんですよね。
とりあえず、冬休みを目指して頑張ります。
2012/11/10 10:15 PM by K子
久しぶりのブログですね〜。

10月から小学校の先生をやっていたとは!
ちょっと驚きました。
小学校の先生だから、いろんな教科をみんなやるんですね。体育も!

通うのも大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください。
2012/11/08 9:34 PM by ズブ
toshiosさん
お久しぶり!そうなんですよ。。。
私が、小学校の先生、、大丈夫か?!って感じですよね。汗。
自分が一番信じられないですよ。しかも、国語、算数、理科、社会は当たり前、体育、道徳、学級活動、もろもろ、、、全部、やってます。
(幸いに高学年なので、家庭科、音楽、図工は専科の先生)
まぢ、教育委員会も勇気あると思いますよ。
(私も、、だけど。)
応援してください。汗。
2012/11/03 9:48 PM by K子
お久しぶりです。なんだか凄い事になってるね。子供達は大丈夫か気になるなぁ <- 違う!
iPhone で星座見てる。面白い〜。
2012/11/03 1:53 PM by toshios

コメントする









▲top