たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 明日(21日) 皆既月食が見たい! | TOP | あけましておめでとうございます >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2010.12.24 Friday

宇宙からメリークリスマス

JUGEMテーマ:趣味


クリスマスイブですね。

東京は、いっきに寒くなってきました。


テレビの中で踊って歌う マイケル・ジャクソンって、
やっぱりステキだと思っていたところ、ケータイにメールが届きました。

それは、

「宇宙からメリークリスマス」

でした。

宇宙から メリークリスマス

このメールは、地球からはるかかなたの36,000Kmの宇宙空間を飛行している
超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。
こちらは★★様からのご依頼によりお送りしております。


 


画像の一番下には、 「このメールは 『きずな』 を経由して送られています。」
と、書かれています
つまり、このメッセージは、一度、宇宙へ飛んで、戻って来たってことなのよね。


高校生だった私に、ソラのステキさを教えてくれた
天文の偉大なる先輩のAさんからのメッセージ送信でした。

日々の忙しさにかまけて、
ついつい忘れてしまいがちな、ソラの素晴らしさを時折、思い出させてくれるように、
こうしてメッセージを送ってくださることがとても嬉しく、
そして、また、
日本から送信されたデータが、宇宙空間をまっすぐ進み、
「きずな」を通って、私のケータイまで飛んできたってのをイメージするとワクワクして、
こういう「メリークリスマス」もあるんだあ〜って、ほんとに感動しました。


その嬉しさのおすそ分けと、
ソラって、やっぱり、なんか良いねってのを、伝えたくてブログにしました。


もう、クリスマスメールは申し込めないけど、
今、日本(JAXA)が飛ばしてる衛星のことが分かりやすく説明されているので
興味あったら ↓ のサイトを見てみてね。

http://www.satnavi.jaxa.jp/index.html



世界中が クリスマスイルミネーションにきらめいている夜。
そんな街のずっと上のソラに飛んでいる衛星からも、
きっとキレイにイルミネーションが見えていることでしょう。


皆さんも 良いをお過ごしくださいませ。


やっぱり、ソラはステキだ。



2013.07.07 Sunday



21:08 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









▲top