たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 何があったのかを知りたい「貼り紙」 | TOP | 宇宙からメリークリスマス >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2010.12.20 Monday

明日(21日) 皆既月食が見たい!

JUGEMテーマ:趣味
 
明日 2010年12月21日(火曜日は)、
東京などの北半球では、
太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。
つまり、今年の一年の間で昼が最も短く夜が最も長い「冬至」にあたります。
かぼちゃでも食べて、ゆず湯にでも入って温まって眠りましょうね。


でも、その前に、、、
明日は、、、「満月」です。


そして、「皆既月食」の日でもあります。


日食 ではなくて、月食 です。

お月様が欠けて見えるってことです。



んで、全部欠けるのが、皆既月食ですよ〜!!!

こないだ、天文同好会の2次会で、
皆既月食は、英語で 「トータル エクリプス( total eclipse ) 」 と教えてもらいました。
なんとなく、 「全部」 ってイメージで、
「 all 」 かなって思ってたけど、「total」 なんですって。


そういうわけで、
明日の東京では、完全に皆既したお月様が上ってくることになっております。


以前も書いたけど、

皆既月食は、天文現象の中でもとってもわかりやすい現象だと思います。

だって、お月様を見たことが無い!なんて人はめったに居ないでしょ。


月ってば、大きいからね。
探しやすいでしょ。


日食と違って、特別な日食用フィルターガラスみたいなのとか必要ないし。

オーロラのように寒いところに行かなくてもいいし。

今回は、東の空がひらけているところなら何処でも見られると思いますよ!

ってことで、見え方の詳細などは、
アストロアーツ社の月食解説サイトへ。


月に映る影は、私たち地球の影だよ。

地球が丸いのが実感出来るんだよ〜!

東のソラがひらけた場所を今からチェックしておかないと....



なのに、、、、

明日の東京の天気、、曇りのち雨なの〜。
なぜ〜!!!涙。


Cross the fingers for me please!!!!!!


なにはともあれ、
夕方 ( 17時くらいから18時くらいまで )は、東のソラに浮かぶであろう
赤銅色の月を見ましょうね。

そして、皆既から部分月食になる時は、地球の影を実感してみてくださいね。


やっぱり、ソラはステキだ。

2013.07.07 Sunday



14:05 | - | - | - | pookmark |

コメント

>ズブさん
いわゆる、、べた曇り。どん曇り。
こんな曇りは、天文観測的には、辛すぎる雲でしたね(涙)。
雲の上で皆既月食が起きてるかと思いながら、想像力を働かせるしか出来ずな夕方でした。。。
2010/12/21 11:58 PM by K子
実は月食のことをすっかり忘れていて、このあいだの例会で思い出しました。
でもなぜか、年休消化のつもりで2時間休を入れてあったのが今日で、
「こりゃちょうどいい」と思っていたのに
この天気ではダメでしたね。
残念
2010/12/21 10:14 PM by ズブ
> toshiosさま
ほんとに残念です。。あとは、雲の隙間からみえることを祈りましょう〜!
2010/12/21 8:22 AM by K子
北の方に行かないと見られないみたいね。
残念。
2010/12/21 2:04 AM by toshios

コメントする









▲top