たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 宙博2010 @ 科学技術館 九段下 | TOP | ローソンの新浪氏とか星野リゾートの星野氏とか。 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2010.10.30 Saturday

宙博2010 リポート(10月30日土曜日)

JUGEMテーマ:趣味

台風14号の接近なんてのは、影響がどのくらいあったのかわからないけど、
宙博(ソラハク)2010 が開催されている九段下の科学技術館は、
とにかく人が多かったです。


宙博2010 のチケットを持っていると科学技術館の常設館にも入れるという特典もあり
技術館の 4Fにある 3Dドームシアターでの
 ”科学ライブショー「ユニバース」 宙博 特別番組 ” も、もちろん見てきました。

 ↑ この3Dグラス、、結構重かった。

ちなみに、特別番組ではなくて、
通常のライブショー「ユニバース」は、毎週土曜日に見られますよ。
http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/4/4b/#entry-1707


この特別番組では、通常の 3Dライブショー(20分)のあとに、
ゲストによるプレゼンもあって、今回のプレゼンは、
あの、日本中を感動の渦に巻き込んだ「はやぶさ」のお仕事をされた 
JAXA の先生が、裏話もしてくれるということなので絶対聞きたい〜と思ってました。

15時半からの回をみたくて、
定員が62名と書いてあったので、30分前に行ったら既に並んでいて、私もしっかり並びました。

3D専用のグラスをかけて、20分は太陽系の惑星が飛び出したりとか
子どもたちも「わー」「わー」言いながら、手を伸ばしたり、見てました。

その昔、TDLでキャプテンEOを初めて見たときの反応と同じですね。

20分のライブショーが終ると、ゲストトークです。
JAXA の先生っていうから、おじいちゃん先生なのかな〜って思ってたら
意外にも、イケメンなお兄さんと言う感じでした。笑。
通常は、ゲストトークは、20分らしいのですが、今日は、勢いに乗ったらしく、40分!

小学生の子どもにもわかるように「はやぶさ」くんの頑張りを説明されていましたよ。
それにしても、イマドキの小学生は、いろんな事を良く知っている!
発問に対して、手も挙げる!
元気がいいぞ!

なんか、小学校の先生になりたくなったです。笑。


そのあとは、宙博会場に戻って展示を見学。

やっぱり、話題は、はやぶさ。

はやぶさのカプセルの模型。

説明の方が、
「最初はこんな風にピカピカだったのですが、地上に戻ってきたときは、ボロボロになりました。」と。


カプセルの回収の時の格好はこんなんだったと。
中が爆発とかするって危険性があったとか、、、奥の写真には、顔が出せるようになってました。笑




よく見たら、、、
はやぶさのコスプレでした。
手に持っているのは、小惑星「イトカワ」ですね。


イオンエンジンもフルスロットルです。


そのほか、今年の5月に旅たって、12月に金星到着予定の金星探査機の「あかつき」
宇宙帆船 「イカロス」 の展示。
興味深かったのは、イカロスのプロジェクトリーダーは、30代ですって。
ちなみに、その方が最年長。20代のスタッフが中心なんだって。
日本の宇宙開発は、若い力に期待ですな。
 

ふらりと、1人で気ままに廻ってきましたが、気付くと17時の閉館になってました。

帰り道は、台風接近な大雨と風でしたが、電車もとりあえず無事に動いてて良かった。


なによりも、小学生のちびっこ達がたくさん来ていたのがとても嬉しかったなあと。



やっぱり、ソラはステキだ。

(久しぶりすぎ。。。笑)

2013.07.07 Sunday



21:19 | - | - | - | pookmark |

コメント

> うちやまさま
はい。お姉さんは、セガトイズのスタッフさん(いわゆる、イベントコンパニオン)で、HOMESTAR の宣伝ってことでしょうかね。他のブースにこういうのは無かったので、ちょっと異色でしたわ。

もちろん、彼女自身は、宣伝なんかしてませんでした。一緒に写真撮ったり、撮られたりがお仕事だったみたいですわ。笑
2010/11/01 12:18 AM by K子
この雨の中でも、ソラハクにたくさんの人が着ていたというのはすごいですね。

はやぶさ君のコスプレのお姉さんは、スタッフですよね?
ただ立っていただけですか? それとも来場者に話しかけたりしていたのですか?
2010/10/31 2:01 PM by うちやま

コメントする









▲top