たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 明日は七夕。「クールアースディ」だって。 | TOP | ヒガンバナ(彼岸花)@埼玉県見沼 緑のトラスト保全第1号地 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2009.07.16 Thursday

皆既日食のライブ中継サイトを紹介!(7月22日)

7月16日(木曜日)梅雨明け後の東京は暑すぎ!


今朝、家を出る時に、聞こえてきた音で、耳を疑いました。
セミの声?

もう、夏なのですね。
それとも、、仕事に行きたくなくて、、の耳鳴り??


じめじめ蒸し暑いのも苦手だが、灼熱の夏も苦手で、
太陽に当たるよりも、部屋に引きこもり大好きな私ですが、
梅雨っぽさをあまり実感しないままに、夏になった気がする今日この頃。


例年よりも、随分、早い関東地方の梅雨明けは、来週の日食の為なのかなと、ポジティブシンキング。

太陽の日差しの下に出るのが苦手な私ですが、でも、日食は見たい。


本当は、上海くらいの遠征も考えたのだけど、
今週から、前期試験真っ最中。
日食の22日をはさんで、前後で大事な試験教科が目白押し。


ということで、地味に都内で日食グラス片手に部分日食を見たいと思います。


そんな、部分日食を選択した、私でも皆既日食を雰囲気だけでも見たいってことで、これを紹介しましょう。


おてんき皆既日食をライブ中継してくれるサイト!

日食ライブ中継(ライブエクリプス)
http://www.live-eclipse.org/


でも、、待てよ。。
部分日食を見ながら、、、ってことは、外出先で、NotePC に E-mobile でつなぐってことか。ライブ中継、、見れるのかしら。
頑張れ!私のイーモバ!


おてんき アストローアーツ「皆既日食特集」ページ
 日食って何?を事前にお勉強したい方は、月刊星ナビを発行しているこのサイトもお勧め。

おてんき国立天文台の「皆既日食特集」ページも情報満載!

部分日食だって、しかも、日食グラス無くたって、楽しむ方法はあります!
>> こんな感じで、欠けた太陽を実感してみてね。


ま、とりあえず、晴れてもらいましょうね。
日本で見られる皆既日食まで、あと、5日!

やっぱり、ソラはステキだ。


2013.07.07 Sunday



18:43 | - | - | - | pookmark |

コメント

>だいこんパパさま

松江のほうの天気予報は好転したようですね。こちらは、、残念ながら、より悪くなってます。今夜はかなりの雨が降るみたい。何のための梅雨明けだったのかしら。涙。山陰も昨日までは豪雨だったようですね。
明日、主催される日食イベント、大変だと思いますが、楽しんできてくださいませね!成功を祈ります!
2009/07/21 9:09 PM by K子
こんばんは...いよいよ日食ですね。こちら山陰地方は「晴れ」の天気予報で、あとはこのまま晴れるのを期待するばかりです。
早速、次の日食を調べています。とりあえず、来年..そして、3年後の金環食が楽しみですね。東京では、リングになるのでは?
ここ数年、しばらくは日食ブームが続きそうですね。
2009/07/21 9:04 PM by だいこんパパ

コメントする









▲top