たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2013.07.07 Sunday

梅雨明け翌日の雷雨の後

DSC_1278.JPG

DSC_1280.JPG

とにかく1日暑かった。
夕方になったら買い物に行こうと思ったら、五時すぎから突然の雷雨。

1時間ほど待ってたら、

虹が出ました。


明日からも暑そうです。
一学期もあと2週間です。

今夜は七夕ですね。

やっぱり、ソラってすてきだ。

2013.04.14 Sunday

今度は、低学年です。

4月です。
新学期ですね。

3月まで高学年の担任していた学校で、
今度は、低学年の担任をすることになりました。

どうしよう。
高学年は、音楽は専科の先生が授業してくれたのですが、、
低学年は、音楽も担任が授業します。

どうしよう。
オルガン、、、、練習しなくちゃ。汗。

ということで、
ゆっくり、、、、話す練習しなくっちゃ。汗。

皆さんの新年度はいかがですか?

それにしても、今夜の月は細かった。


2013.01.14 Monday

東京も雪の中。

DSC_0981.JPG
今日は成人の日。

ハッピーマンデー、ありがたいお休みです。

でも、振り袖の女の子がかわいそうだあ。

昨日はあんなにいいお天気だったのにね。

どんどん、積もるなあ。
車の運転されるかた、どうか気を付けてくださいませ。

13:19 | - | comments(2) | - | pookmark |
2013.01.13 Sunday

3学期は54日だそうです。

 
1月8日から3学期が始まりました。
始業式で、校長先生が「3学期は、54日と短いです。」と話をされてびっくりしました。
3ヶ月あるって思ってたけど、そうかあ、、、

冬休みが終わって、3学期が始まって、そして、3月には春休み。
実質、3ヶ月なんて無いのですよね。

さて、、、こんなカウントダウンな中、授業時数は取れるのだろうか。
意外と小学生の高学年って、勉強しなくちゃいけない内容が多いんですけど。。。。
6年生を送る会、卒業式の練習、、そんなことばかりしてたら、
授業の時間、、つぶれちゃうじゃん。汗。
上手く、時間を計算しないと、、、

子どもの頃は、気づかなかったけど、教師って、こんなことも考えなくちゃいけないのね。。
って、当たり前なのでしょうね。
知らなかっただけです。

だって、大学の教職課程でもそんな時数計算の話はおしえてくれなかったもん。

ということで、なんとか3学期に突入してます。


2012.11.03 Saturday

小学校教諭してます。


お久しぶりです。

前回、ブログを書いたのは、震災の日だったのですね。

あれから、1年半ほど過ぎました。

震災の直後の3月末には、女子大を卒業して、
無事に教員免許も取得。
その後は、
2011年4月には東京23区のやや北側の区にある
小学校内児童館の職員をしてました。

小学校低学年の子達がメインだったから、
可愛かったですよ。

そして、、、2012年。

今から、1ヶ月前、、、
10月から、、、、、、
突然ではありますが、

東京の東側のとある区立小学校の高学年担任をしてます。
(いちおう、来年の3月までの任期)

今まで、いろんな仕事してきましたが、
小学校の教諭というのは、本当にこれまた未知の世界であります。

2学期は、学芸会を始めとして、
なにかと学校行事が多くて、
しかも、高学年主導の行事ばかりで、
新米教師も(誰だ、、古米だっていう突っ込みをしてるのは、、、)
子どもたちも日々時間に追われてます。

朝6時半に家を出て、、、
帰宅するのは、23時過ぎ。。。
おいおい、、労働基準法とかどうなった??


ともかく、やっと1ヶ月過ぎました。
なんとか生きてます。

ブログでは、書けない(笑)、
いろんなことを体験しながら、
来年の3月までは、この学校で教員体験をしようと思います。

仕事が終わって、
小学校の昇降口を出て、
ソラを見上げると
キレイな月が輝いてます。なんとなく、ほっとする瞬間です。

やっぱり、ソラはステキだ。


2011.03.11 Friday

地震による水漏れ(涙)、とその後。

 
立っていられないくらいの地震を経験したのは、初めてです。

関西に住んでいる友人達が経験した阪神淡路の話しは聞いていたけれど、
これ以上の揺れだったのかと思うと背筋が凍ります。。

仕事から帰宅したわが家。
玄関に入ったら、入り口にかけてある姿見の鏡が倒れていたのは、驚きましたが、
それ以上に、悲しい事が。。。


部屋の中から、聞こえる「ボタボタ」という音。

洗面所の上の換気扇とダウンライトの穴から、滝のような水。
床は水浸し。。。。。。

管理人さんに即効、連絡するも、上の階の人が不在。

原因もわからず、ひたすら、3時間 3つのバケツで水を溜めては捨てる作業が
もう3時間以上も続いてます。。。。
疲れた。

暮らし安心、クラシアンに来て欲しい。。。。

っていうか、なんとかしてくれ〜!!!

とほほ。
愚痴でした。。。。

あ、また揺れた。。。。。。。。


(つづき)
朝になりました。
水漏れは、深夜3時半ごろに止まりました。。。
眠いです。
さっき、8時過ぎに管理人さんがやってきて、状況報告。

洗面所、廊下などの壁紙などがシミだらけなので、それは管理組合が保険でキレイにしてくれるそうです。予定を調整したり面倒です。
そして、工事が入るって事は、工事の人がくるから部屋をきれいになくちゃだよね。。
とほほ。
今から、除菌シートを使って床の掃除です。
晴れてて良かった。
東北地方の被害の報告を聞くたびに心が苦しくなります。。。。

2011.02.26 Saturday

いろんな卒業。

11-02-26_003.jpg

今日は、37年間 女子大で発達心理学などを教えておられた児童学科の教授の退職お祝い会。

大学の構内の学食で、盛大に開催中。
みんな、大好きな癒し系のおひげが良く似合う先生。

その先生をお祝いしたくて、
先生の37年間の中で出会った教え子な皆さんがたくさん参加。
私もその1人です。


大学構内で先生の姿をお見かけしただけで
ほっこりした気分させてくれるという不思議な能力を持つ先生も、
3月で女子大を卒業。

私も、やっと卒業。
なんとか、幼稚園・小学校の教員免許も取得の予定です。

4月から、都内のとある区の教育関連のお仕事に就きます。

卒業式まであと1ヶ月。

来週はもう3月。
なんとなく、忙しい時期ですね。

17:07 | - | comments(4) | - | pookmark |

▲top