たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2010.08.21 Saturday

うらわろーる@浦和ロイヤルパインズホテル「ラ・モーラ」

JUGEMテーマ:グルメ
P1000683.JPG

2ヶ月ぶりの浦和。

天文同好会の例会です。
例会の開催場所の「さいたま市民会館うらわ」の入り口には、
「光化学スモック警報発令中」の看板が、、、

暑かったです。


そんな中、

1日30個限定の 「うらわろーる」 を友人がゲットしてみんなに振る舞ってくれました。

うらわろーる 浦和ロイヤルパインズホテル「ラ・モーラ」
http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/rest_guide/lamora/takeout.html
1本 1600円


ふわっふわ で美味しかったです!

K川氏、ごちそうさまでした!


最近、お菓子のネタばかりですな。

2010.06.12 Saturday

菓房 はら山 豆大福@埼玉県浦和市

JUGEMテーマ:グルメ
 
 先日、群林堂の豆大福のブログを書いたときに、
天文同好会のうちやま氏にリクエストしていただいてたのですが、
残念ながら例会の日に、午前中に用事があり、買っていくことが出来なかったので、
もうひとつのおススメの豆大福を、例会前に浦和駅の伊勢丹のデパ地下で購入。

「菓房 はら山」 の豆大福です。


浦和市内にお店があるようですが、伊勢丹のデパ地下でも買うことが出来ます。

以前、浦和でお仕事をしていた時に、和菓子大好きな友人から、差し入れで頂いてからのご贔屓です。

はら山の豆大福は、群林堂のよりは、小ぶりなのですが、
1つずつ包装されているので、お土産などで配ったりするのはとても便利。
ちょっと一口食べたい〜っていう時に、この大きさはありがたいですね。

そして、お味は、とってもお上品な甘さの餡が美味しいです。

何よりも、「有機米使用」ってところに、身体に優しいことが大好きな私としては惹かれますわ。
(あとは、「コラーゲン」とかって書いてあったら、無敵。笑)

はら山 豆大福


菓房 はら山  豆大福(有機米使用) 115円


並ばなくても、買えるってところも、◎。


2010.05.14 Friday

群林堂 豆大福@文京区音羽

JUGEMテーマ:グルメ


良い天気。
5月っぽいソラです。

昨日は、群馬の草津や天神平では積雪だって!

写真は、出版の講談社。
P1000579.JPG

この目の前のビルの1F。

自宅のご近所にある、豆大福がとっても美味しい和菓子屋さんが
「群林堂」です。

P1000580.JPG

有楽町線護国寺駅の出口から徒歩1分。

土曜日の午前中は30分待ち。

しかも、毎日3時くらいには売り切れちゃいます。

今日はお昼に近所に用事があり前を通ったら、あまり行列も無いから、せっかくなので(?)、お買い物。

最近は豆大福(147円)以外に、鹿の子(157円)もお気に入り。

豆大福は、お豆が美味しい!
しっかりとした豆の食感が美味しい!!!
もちろん、お餅もあんこも美味しいです。

そして、鹿の子は、上品な甘さがたまりません。


頭に糖分をしっかり補給して、勉強がんばります。


あ、群林堂は、たしか、日曜はお休みです。
土曜はやってますよ。

超!おススメの豆大福です。

もういっこ豆大福で有名な瑞穂も食べてみたいけどね。





2009.06.30 Tuesday

「東華園」の超にんにくらーめん@小平 鷹の台

1年前から、ずっと噂に聞いていた「超 にんにくラーメン」。

ついに、先日、突撃。


中華料理「東華園」@西武国分寺線 鷹の台駅

暑い真夏日の休日、愉快な仲間達4人で、行ってきました!

駅から、歩く事、約10分。

見えてきたのは、「東華園」の看板。
店名の下に書かれているGOOD TASTE の文字が何かを予感させてくれます。星




なんせ、外は30℃を越す真夏日。
まずは、ビールとから揚げ!

これは、1人前。

なんかすごいボリューム。
目玉焼きものっているのが、心憎い演出です。



そして、ついに、、噂の「にんにくらーめん」。

正式名称は、「肉味噌ラーメン」680円。


ともかく、すごいボリュームなのです。
麺もたっぷりだけど、上に乗っている肉野菜もスゴイ量。
サイズは、左にあるビールグラスで、なんとなく想像してください。

っていうか、
そんなボリュームの話よりも、、、、
ラーメンが到着した瞬間、、、、、
辺りに立ち込めるにんにく臭。
すごい、、です。
ブログだと伝わらないのが悔しいですぅ〜。
翌日、、デートとか、予定してる人は、食べるのやめたほうがいいかもね。笑。

でもね、なんていうか、
これ、クセになる味だね。
まるでオタマのように大きなレンゲ(?)で、スープを下からすくうと、みじん切りになったニンニクが大量に。。。

誰がなんと言おうと、食べたい時にむしょうに食べたくなるラーメンだね!
一緒に行った友人は、わざわざ川越のほうからも月に2度は来るって。
なんとなく納得。うむうむ。


カウンターの中で、たんまり野菜が入った重そうなでっかい中華鍋を元気に振るおじちゃん。
いつまでも、このラーメンのためにも健康に気をつけて頑張ってください!


お腹いっぱいになってお店を出て、
お店の前にある玉川上水の遊歩道を駅までお散歩。



この玉川上水の散歩道の少し歩いた三鷹方面の下流には、
今年 生誕100年の「太宰治」が身を投げた所があるのだそう。

今は、ほとんど水が流れていないので、入水自殺っていう場所としては、
想像は付かなかったけど、
この散歩道は、思った以上に木々の深い散歩道で、
その木々が太陽の日差しを遮ってくれるのと、土のヒンヤリ感が、真夏日のお昼には、とても心地よい道でしたわ。
近所にこんな道があるといいんだけどなあ。


ということで、また、お勧めのお店あったら、教えてね〜!

P.S
ちなみに、東華園のメニューには、ビールってかかれてないらしい。
基本的に、食堂って感じの中華料理屋さんなので、あまりお酒とか呑んでる人いないってことみたい。
つまり、、ビールは裏メニュー。
そんなわけで、常連さんとかに連れて行ってもらってビールが飲めるってことかなあ。

2008.04.13 Sunday

プレモル!当選!

4月13日(日曜日) 東京は寒い。雨で曇り。


自宅に宅配便が届いた。


開封したら、、なんと、





プレミアムモルツ!

6缶!


ご当選!


思い出しました。
少し前に、某キャンペーンに申し込んでいたものですね。
すっかり忘れておりました。

そういえば、

最近、2戦2勝。


そう、前回は去年のクリスマスイブのお届けもの。
2007年12月25日のブログ


こういうのって、当たるものなんですね。
出してみるものだなあ。


目指せ! 懸賞生活?!


っていうか、そんな暇はどこにも無いのか.....

まずは、宝くじでも、買おうかな。


2007.10.28 Sunday

噂の3時間待ちのドーナツ。

10月28日(日曜日) 東京は暑い!快晴!


去年の12月に新宿サザンテラスに出来たドーナツ屋さん。
日本上陸1号店。

もうすぐ1年っていう今でも前を通るたびに驚かされる。
雨の日でも、凄い行列。

1時間待ちなんてあたりまえ。
ディズニーランド並み。


1個170円くらいのドーナツに雨の中も並ぶ、、、
本当に凄いパワーだと敬意を表します。


さて、そのドーナツ屋さん。
10月12日に有楽町にオープンした新しいビルの地下に2号店出来ましたね。

なんと、そこでは、前の日の夜10時から既に並んでた人がいたらしい。
なんでだろう?

その有楽町イトシア店。
3時間待ちらしいっす。

凄いよ。
凄い。

3時間あったら、
グアムやサイパンなら飛行機乗って着いちゃいますよ。

と、
そんなに凄いドーナツなので、
この1年、手を出せずにおりました。

それが、、

ついに、、、


この手に!!!




そうそう、
この箱ですよ。
新宿サザンテラスの周りをこの箱をいくつも重ねて持ち、誇らしげに去っていく人をたくさん見ました。


ついに、

オープン!






朝早くから並んで買ってきてくれた
以前勤めていた会社の先輩K・E様。

会う用事があったのですが、
こちらに来てくれる途中に新宿サザンテラス店にて買って来てくれました。
K・E様、会社にいたころも、そして、今でも全く頭があがりません。
本当にありがとうございます。


K・E様、いわく、
何種類ものドーナツから自分で勝手に選択できる列は
死ぬほど待つので、
セットになっている箱だと比較的早く(といっても彼女は40分待ちでしたが)買えるらしいです。
ちなみに、土曜日の朝8時台でしたが....

そんなわけで、
再度、このセットを良く見てみましょう。



その1
定番! 
オリジナル・クレーズド が4つ。

その2
チョコレート・クレーズド が1つ。

その3
秋限定!(10月1日〜10月31日限定!!!)
パンプキン・モンブラン が1つ。


一番人気は、シンプルな「オリジナル・クレーズド」らしいです。

お店で、出来立てランプがついたら、
それを見て、買いに行くのがアメリカでは人気らしいです。
出来立てが一番ってことだね。
ってことで、箱の横に美味しい食べ方ってのが書いてありました。


「電子レンジで8秒」

そうすっと、出来立ての味が味わえるらしい。

うちの電子レンジ。
なんせ、90年製造 シールが貼られてるせいか、
最小単位が 10秒。

10秒にセットして、残り2秒で慌てて ストップ!

ホカホカ、ドーナツでした。


で、

食べた感想。


美味しかったです。はい。


んで、ミスタードーナツとかのドーナツとの違いを言えということならば、なんていうか、口の中で溶ける感じがあるかなと。

そうそう、軽い感じなんですよ。


だから、この1箱。
たぶん、一気に食べられちゃうと思います。
一人でも。
(もちろん、カロリーを考えて一騎食いはしませんでしたが....)


いや〜、1時間とかは、待つのは嫌だけど
普通に買えるなら、また食べたいなあ。
新宿店は、朝7時からお店がやってるって。
それなら、ちょっと待てば買えるって。

うむむ。。。

そんなわけで、
クリスピー・クリーム・ドーナツのサイトはこちら。
http://www.krispykreme.jp/index.html


オールドファッションとかも食べてみたいなあ。。。
朝早起きしなくちゃだなあ。。


恐るべし、
「ドーナツ ブーム」@東京。


皆さん、もう食べました?

2007.06.29 Friday

ワッパー食べました@新宿バーガーキング

6月29日(金曜日) 東京は晴れのち雨

今日の昼間は暑すぎ。何もしてないのに汗が出ました。
んで、夕方には梅雨というよりは、夕立に近い雨。
2時間くらいでソラが見てきました。
水不足が心配な今日この頃。

さて、先日、ついに、、、
ワッパー 食べてきました。@新宿。
前回行った時(以前のエントリーはこちら)に
あった案内板はすでに撤去されておりました。



遠くに見える微妙な人の列。
そう、あれが目指す店。

ま、少しは並びますよ。



で、ワッパー ゲット!

新宿店はいくつかのソファの色があって、奥のほうにはちょっとシックな黒のコーナー。
大人の魅力を出せます。たぶん。


本当に久しぶりに食べたけど、
確かにお肉が美味しかったです。
(鳥とか豚、、とか混ざってないよね。大丈夫だよね?)

しかしさ、
なんといっても、
ここ、新宿アイランドタワーってさ、

某 大手ハンバーガーチェーン M の本社が入っているオフィスビルなんだよねえ。

スゴイよねえ。
いろんな意味で。


ま、久しぶりの味は美味しかったです〜。
でも、、、ポテト、、、
チョット残したけど半分以上食べちゃったら,,,,
夜になっても胸焼けが治らなかった.......

最初の数本が一番美味しく食べられる感じだね。肉体的には。
とほほ。

2007.06.13 Wednesday

バーガーキング 日本再上陸!

6月13日(水曜日) 東京は晴れ!暑い!

ちょっと新宿に行ったついでに寄ってみました。

Burger King (バーガーキング) 新宿アイランドイッツ店

ハワイに行った時に初めて食べて、
それから軽井沢に行った時にも食べてました。
そんなに店舗は無かったから知らない人も多いかもね。
結構、好きだったのだが残念なことに数年前に日本から撤退。


そしたら、ついに日本再上陸で新宿に1号店!


思うに最近のM社のメガマックとかって
このバーガーキングの再上陸に対抗してたのかな、、とも思えます。


そんなわけで、6月8日にオープンしたとのことでちょっと寄って見ました。
(ちょっと、寄っただけです。ほんとに)


新宿アイランドタワーの地下にあるパティオにお店があるので
階段を下りたところなので知らない人にはわかりづらいでしょう。
というわけで、階段のところにちゃんとサインが出てました。



んで、、、、



降りてみたら、、、、





無理。

ハンバーガー買うのにこんなには待てません。
写真ではわかりづらいですが、これの倍は列が出来てます。

平日の夕方のワンシーンです。
小腹が減っているから食べたいハンバーガーなのに
こんなに待たされたら、
減っているお腹が大腹になっちゃいます。


ということで、撮影だけして終了。


興味のある方は、バーガーキングのサイトでも見てみて頂戴な。
来週には池袋サンシャイン店も出来るみたいね。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/


ああ、、、ワッパー食べたい...

2007.03.31 Saturday

シューマイ(セキネ)、おでん(丸健水産)@赤羽 花見探訪

3月31日(土曜日)東京は朝から曇り。23時以降に雨と強風。

「三人官女の会」のリーダーから「花見」のお誘いがあり、赤羽に集合。
三人官女は残念ながら全員集合とはならなかったけど、代わりに右大臣・左大臣が参加。

ということで、赤羽に詳しいリーダーにナビゲートしてもらい赤羽探訪花見ツアー。
しかし、朝からの曇天。今にも雨が降り出しそう。ま、なんとかなるでしょ。

まず、赤羽駅から3分程歩いた所の路地にある「セキネ」のシュウマイを購入。


この店は浅草に本店があるらしく、北○武とかもお気に入りとのこと。
15個入り 650円 を宴会用にお買い上げ。

その後、リーダーの後ろをついて歩き、23区で唯一の蔵出し地酒の店という「小山酒造」で日本酒とビールをゲット。
そして、マッチを頂く。(マッチの使い道は、後ほど)

そんなわけで、買い物しながら歩く事、赤羽駅から約30分。
荒川の土手に到着。キレイな桜の道が出来てました。

が、あえてそっちには行かずに、落ち着いて宴会が出来る場所を確保。


んで、シュウマイ。

マッチの利用方法はこれです。つまようじが無かったのでさっきの酒屋さんでマッチを頂いたというわけです。別に誰かの誕生日とかいうわけではありません。
シュウマイは、お肉がギュっと詰まった肉団子のようなしっかり歯ごたえのある感じ。冷めても充分美味しかったです。

そのほか、リーダーが持って来てくれた春な感じのお上品な和菓子やお菓子を肴に冷酒でほろ酔いです。

その後、前から気になっていた赤羽の立ち食いおでん屋「丸健水産」へ。
ここは、おでんのタネを売っているお店。
その横には立ち食いコーナーがあります。

ただし、カウンターは既に常連さん?でいっぱい。
買うだけ買って、周りにあるテーブルへ移動。


サワー or 発泡酒 or ウーロン茶
 +
おでんセット(好きなものは選べないけど単品よりはお得) 

= 650 円也


です。写真は、4人分のおでん。


私は、ニラ団子がお気に入りになりました。
このセットには入ってないのだけど、農林水産省のなんとか賞受賞の高級はんぺんがありました。
次回はそれを是非、頂いてみたいとおもいます。

その後は、赤羽で知る人ぞ知るもつ焼きの名店へ。
黒ホッピーを呑み、もつ焼きを肴に夜は更けていく…

そして、帰り道は、突然降り出した雨と強風。
折り畳み傘がオチョコになりながらもなんとか帰宅。


結局3箇所で、はしご酒。


分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ


植○等さんのご冥福をお祈りします...合掌

2007.03.28 Wednesday

東京・芝 とうふ屋うかいと東京タワー

3月28日(水曜日) 東京は暑すぎ。桜もだいぶ咲いてきたね。

先日、久しぶりに東京タワーを見上げました。
いつもは、遠くからオレンジに光っている東京タワーを眺めるだけなのですが、真下から見上げるとやっぱり大きいし、なんだかちょっと感動。
夜の東京タワーは、遠くから見ても、近くで見てもやっぱりキレイです。

といっても、東京タワーに行ったのではなく、
そのお膝元にあるお店でお食事。

お豆腐懐石が有名なお店です。

八王子、高尾にも何件かお店あり、それぞれ趣きのあるお店で私も何度か行ったことがあるのですが、去年、東京タワーの真下に店舗がさらに出来ました。しかも、かなりの高級感満載。

そこでお食事。

入り口にある門の奥には、東京タワー。


入り口付近には、写真に写りこんでいる人影が。
帽子と外套(敢えて、外套)を着たステキな紳士達。
この方達が車やタクシーの誘導をしてくださいます。ホテルで言うところのドアボーイです。(ちょっと年齢はボーイではないのですが..)

門を入ると庭園になっていて、池もあり、まさか東京のど真ん中にいるとは思えない雰囲気。

もちろん、お料理も季節感あふれるお豆腐コース料理。
(実は、写真を撮りたかったのだけど、入り口での東京タワーの写真撮った時点で、ケータイ充電が切れてその後は撮影不能)

雰囲気とお料理の雰囲気にちょっとした接待などにはかなり高感度UPかなと。

東京・芝 とうふ屋 うかいhttp://www.ukai.co.jp/shiba/index.html

お奨めです。

▲top