たいにーぷらねっと ぶろぐ

ITな毎日だけど、宇宙(ソラ)の事も忘れないで居たいのだ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.07.07 Sunday




| - | - | - | pookmark |
2010.11.27 Saturday

大学校内の紅葉

P1000816.JPG

お仕事や試験勉強などもあり、
なんとなく遠くまで紅葉狩りに行く気分ではないけど、
意外に、身近な紅葉に癒されますな。

大学校内も、いろんな色に色づいて けっこう良い感じです。


土曜日の午後は、学生も少ないよね。
図書館での勉強もはかどりますわ。

2010.11.25 Thursday

クリスマスまで1ヶ月かあ。

P1000808.JPG

マンションの入り口には、ピンクと白の花が咲くハナミズキの木が2本。

今日、帰宅したら、青い花が咲いてました。

青い色のLEDライトって、ほんとにキレイよね。

管理人さんいわく、
「火曜日の強風のお陰で、葉っぱが落ちたから、つけられたのよ。」
だそうだ。
なるほど。


1ヶ月後はクリスマスですね。
なんか、あっという間に年末だなあ。



2010.11.18 Thursday

夜道を歩きながら、

P1000803.JPG
月が綺麗な夜だけどね。

オリオン座とかシリウスを眺めていたら、しし群のカケラとか見られたらいいなあ〜とか思いながら、歩いています。

近所の神社は酉の市の提灯だらけ。

2010.11.05 Friday

ローソンの新浪氏とか星野リゾートの星野氏とか。



1ヶ月の長かった教育実習が終り、
また勉強の日々に戻ろうと思っていたのですが
とあるご依頼により、ワンポイントリリーフ的なお仕事が入ってきました。


それが、これ。




当日、私は、バタバタと会場内を走り回っているかと思われます。


「埼玉」とか「さいたま」とか「SAITAMA」とか、、
「サイタマ」の文字があちこち飛び交ってますが、
まあ、とある協議会の全国大会が今年は埼玉県で行われるらしいです。

その特別講演として、今をときめく経営者な方がお話をしてくださると。


☆ 特別講演1
株式会社ローソン 代表取締役社長 CEO 新浪剛史氏

☆ 特別講演2
株式会社星野リゾート 代表取締役社長 星野佳路氏


そして、この講演会の参加は無料だそうです。
(なんか、怪しい何かの勧誘みたいだけど、違うからね。笑)


<参加対象者>
中小企業経営者、起業予定者、大学生、支援機関関係者、全国のニュービジネス協議会会員 など

ってことらしいので、「サイタマ」は、あまり気にせずで、、、


とりあえず、

1. 松田聖子がコンサートをしたり、ワールドカップサッカーが開催された「さいたまスーパーアリーナ」に入ってみたい人。
2. 新浪さんや星野さんのお話が聴いてみたい人。
3. 久しぶりに 私に会いたい人。 (冗談ですってば。。。。。汗)

という方がいらしたら、↓の公式サイトをご覧くださいませ。
<新事業創出全国フォーラムin埼玉事務局>
http://www.saitama-nbc.net/event1116/


ま、私に連絡くれても大丈夫ですけどね。


ということで、
 家庭科
 家庭科教材研究
 国語科教材研究
の、試験勉強も頑張ります。。。。。


2010.08.28 Saturday

5回裏の花火@神宮球場


暑いです。
残暑です。

最近、高齢、、まちがい、恒例になりつつある
「神宮球場でヤクルトの試合観戦」に行って来ました。

「ヤクルト vs 阪神」 

昼間の暑い太陽が隠れ始めるとちょっと涼しい風も。
それにしても、当日の自由席券も売り切れるほど満席。
外野は立ち見も満載。

阪神にとって、首位奪取の大事な試合ですしね。
3塁側は、外野はもちろん、内野席も、虎一色です。



夏の神宮球場のナイター観戦といえば、、

「5回裏終了時 300発の花火打ち上げ」 です。

1塁側外野席の後方で花火がどっかーんと上がります。

これは、結構、テンション上がります。

やっぱり、花火は、テレビで見るのより、身体で直接、音の響きを感じたいですよね。




P1000692.JPG


そして、夏の思い出といえば、「盆踊り」。

定番ソングは、「東京音頭」です。

下町在住だった子どもの頃は、浴衣着て、盆踊りのはしごをしたものです。



ヤクルトといえば、7回のこれ。

ミニ傘もっての東京音頭です。




負けていようが、なんだろうが、楽しくなりますわ。


もちろん、点数が入ると、傘は登場なのですが、、、
昨日は、微妙に2回の傘登場でした。



阪神が、9−2 で勝って、巨人が負けて、、

阪神 首位です。(2010年8月28日現在)


やっぱり、夏はナイターですね。

(幹司様、アレンジありがと!)

2009.01.18 Sunday

『インターハイ 彩夏到来 08 埼玉総体』1/17より2週間限定での特別上映!@さいたま市浦和ユナイテッド・シネマ

2009年1月18日(日曜日) 東京は曇り。

昨日、1月17日(土曜日)。

ついに「インターハイ」という名の映画が公開!
(今回は、埼玉県内での上映です。)

浦和駅前の浦和パルコ(6F)にあるユナイテッドシネマ浦和で、
1月17日から1月30日までの2週間の上映。

インターハイ映画(埼玉総体・高校総体)
リーフレットはこちら(PDFで開きます)>>


公開初日、見に行ってきました。
浦和駅東口から徒歩1分にある浦和パルコの6Fなので駅近くでとっても便利。
映画館も新しくてキレイです。


ありました。
インターハイのポスター。


公開初日の初回公演では、
映画の音楽制作にも協力してくれた埼玉栄高校の吹奏楽部と、
埼玉総体のバドミントンでは優勝した男子バドミントン部の部員が舞台挨拶をしてくれました。






ちょうど、今日(18日)、
福原愛ちゃんと卓球天才少女対決をした石川佳純ちゃん。

もちろん、埼玉総体の女子卓球では優勝をしている石川佳純ちゃんの決勝戦の様子は映画にも登場。
あらためて映画館のスクリーンで見る試合の様子は迫力がありますね。

今日の愛ちゃんとのシングルスの試合では負けちゃったけど、
今後のますますの活躍に期待です。

そうそう、映画のナレーションは、
 藤岡弘、さん。
そう、あの熱い男 藤岡弘、さんです。
熱くそして重厚な語りにちょっとウルウルしちゃうようなシーンもあります。


そして、スクリーンに映し出される高校生のスポーツの姿。
インターハイの全29競技のエッセンスが映し出されます。


勝利の瞬間を、友、先生と抱き合って喜び合う姿。
その横で、負けたチームは、膝を落として唇をかみ締める。
その映像は、何度見ても、切なくなってしまいます。

ここに映し出された高校生、
みんな本当にいい顔をしています。
元気をたくさん貰える映像が満載でした。


私も、がんばらなくっちゃと思えます。


最後になるけれど、
インターハイのお仕事で知り合った映画の製作スタッフの皆さん。
想像を絶するような膨大な作業の繰り返し。
たくさんのトラブルを乗り越え、
映像の中には見えない多くの苦労があったのだろうと
エンドロールに流れるスタッフの方の名前を見ながら思い浮かびました。
本当にお疲れ様でした。


やっぱり、映画ってステキだ。


<予告編>



映画『インターハイ 彩夏到来 08 埼玉総体』
1/17より2週間限定での特別上映!
>>詳細はユナイテッド・シネマ浦和のページへ 

ちなみに、ユナイテッド・シネマ春日部(ララガーデン春日部)でも土日限定で上映中!
>>詳細はユナイテッド・シネマ春日部のページへ

2008.12.09 Tuesday

インターハイ(高校総体)映画!

2008年12月9日(火曜日)東京は曇りのち雨雨


季節は、すっかり秋を通り越して、冬に突入。
私も約1年かけてお仕事として関わった高校生の夏の暑い戦いである高校総体(インターハイ)の大会の頃は本当に暑かった。。。
今年の高校総体は埼玉で開催され「埼玉総体」と呼ばれました。
(私が直接お仕事した動画配信はこちら>> kizuna活動ホームページ


そんな、埼玉総体の映画がもうすぐ完成!!!
仕事で知り合った映画スタッフが命を削って今も必死に作っています。涙。

高校生が埼玉県内のいろいろな場所で29競技を戦う姿を、映画撮影クルーは、撮影し続けて、その映像をさらに凄い時間をかけて編集。
映画って、撮影も大変だけど、編集も凄い大変なのね。。。。


そして、ついに、
先日、埼玉県川口市にあるスキップシティというところでの試写会!!


見せていただきました。

埼玉総体だからって、映画はもちろん、埼玉県内の高校生だけじゃなくて、全国から参加した選手たちが映っています。

この「インターハイ映画」のためだけに作曲された数曲。
メインテーマは、オーケストラが奏でています。
その曲をバックに高校生たちの素晴らしい戦いの姿が大きな画面で映し出されました。


登山競技が開催された埼玉の山々の雨と雲に煙った映像は、とても神秘的。
私も知らなかった埼玉の風景・景色があちこちにちりばめられています。

既に結果を知っているバスケットの決勝戦。
最後の数秒での3点のフリースロー。
これが入れば、逆転優勝!
そんなプレッシャーの中、ボールが放たれる瞬間。。。。
手に汗握ります。

飛込競技では台から着水までの一瞬、
剣道で、面が入る瞬間、
人間の目では見ることのない世界を見ることができます。

これ以外にも、もちろん、開催された29競技が収録されています。
競技の映像をみていると、
まるで今、競技がそこで繰り広げられているような気分にさえなりました。


このインターハイ映画は、
映画館での上映も計画されているようですが、
DVDとして入手することも可能です。(期間限定の完全受注生産らしいので締め切りは要確認!)

詳細はこちらへ>>> 彩夏到来08埼玉総体大会公式DVD
インターハイ映画(埼玉総体・高校総体)

2008.07.31 Thursday

埼玉総体 3日目も無事終了

7月31日(木曜日)埼玉は晴れ。


私の今いる、職場では、
今年、埼玉で開催されている埼玉総体の競技の撮影と動画配信を行ってます。

そんなわけで、職場の担当者が書いてるメルマガ。
ほんとうは、転載禁止だってことだけど、
まあ、内輪なので、、、ってことで。


明日の競技配信もお楽しみに!


―彩夏到来 08 埼玉総体応援メールマガジン∞∞―∞∞―∞∞―∞∞―


  で┃じ┃た┃る┃s┃a┃i┃k┃a┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

                   2008/07/31 みんなガンバレ号

―∞∞―∞∞―∞∞―∞∞―∞∞http://www.kizunakatsudo.jp/∞∞―

■□■ INDEX ■□■────────────────────

   ☆明日のライブ配信

   ☆今日のみどころ

─────────────────────────────■□■
┏━━━━━━━━━┓
╋ 明日のライブ配信 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━━━━━━━━━┛

 8月1日のライブ配信は・・・

 ■ハンドボール女子
  第3回戦からはどの高校が勝ち残るでしょうか
  迫力ある映像を和光市から引き続きお届けします。
 
  →競技の動画をみる
  http://www.kizunakatsudo.jp/inhigh/handball/handball_g.html

                             ┏━┓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ ╋
                             ┗━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
○─────────────────────────────○
  ●         *今日のみどころ*          ●
   ○─────────────────────────○
  ●            弓道             ●
○─────────────────────────────○

  ★『彩夏到来 08 埼玉総体』競技本番!
   ライブ配信も見応えがありますが、録画配信もなかなか迫力が
   あります。
   31日は「弓道」がおすすめ!表彰式までご覧いただけます。
   川越運動公園総合体育館からの映像をお楽しみください。
   特に「納射式」など普段なかなか見ることのできない映像が
   おすすめです。

   →弓道の録画配信をみる
    http://www.kizunakatsudo.jp/inhigh/kyudou/kyudou.html

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■編集後記
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

 ☆セミの声が聞こえ始めました、夏本番ですね。
  Kizuna活動ホームページではたくさんの競技の動画が皆さんを
  お待ちしています。ぜひ、アクセスしてみてください。(岩)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
―埼玉総体動画配信支援センター∞∞―∞∞∞∞―∞∞―∞∞―∞∞―

 ★編集・発行:特定非営利活動法人 埼玉総体動画配信支援センター

―∞∞―∞∞―∞∞―∞∞―∞∞http://www.kizunakatsudo.jp/∞∞―

2008.07.29 Tuesday

埼玉総体でインターネット動画配信!

2008年7月29日(火曜日)東京は、晴れ!埼玉も、晴れ!

縁があって、この半年ばかり、
今年、埼玉で開催される高校総体(インターハイ)、
全国から集まった約3万人の高校生の戦いがインターハイ。

その、埼玉総体の動画配信なお仕事をしてます。

ゆえに、このブログの更新も滞りまくりでご心配をおかけしております。


そんな中、昨日は、埼玉総体の総合開会式が開催されました。


そして、ついに本日から競技が開催!
インターハイは、29競技もあるのですよ!

ってことで、その29競技の競技映像を配信いたします。


★彩夏到来 08 埼玉総体 公式応援サイト(動画配信サイト)http://www.kizunakatsudo.jp/



2008.04.05 Saturday

代々木公園の桜吹雪

2008年4月5日(土曜日) 東京は晴れ


金曜の深夜、
ふとケータイを見ると「メール着信」のランプが光っていた。


なんだろ?

と思ったら、「新着メール7件」!?

ええっ?
何事???


と思ったら、
「土曜の午後、今季最後の桜で代々木公園でお花見をしませんか〜」
メールで、それに対して、愉快な仲間たちが片っ端から返信していたってわけでした。
こんな夜中に皆さん、お元気です。笑

そんなわけで、
明けた翌日の午後、気温19℃という予報の晴れの日。
桜吹雪舞う、代々木公園の花見宴会。


この桜を目の前に見られる位置を確保。

風が吹くと、猛吹雪のように花びらが舞い散ります。


宴会の途中で、
「あ、そういえば、食べ物の写真撮ってないじゃん!」
と慌てて食べ物を集めて撮影会。



宴会の途中で、
「あ、そういえば、宴会っぽい写真撮ってないじゃん!」
と慌ててみんなのグラスを集めて撮影会。



ワインを飲んでいるグラスには、桜の花びらが飛び込んできました。



もちろん、花びらごと飲みましたよ。


愉快な仲間達の皆さん、今日はありがと!!



やっぱり、桜吹雪の舞う季節はステキだ。


P.S
今回残念ながら欠席だったCKさん、おばQさんへ
今日のみんなの結論は、桜はなくても宴会はいつでも出来るということになったので、是非近いうちにね!

P.S その2
いつもこのブログにおいでくださっている友人の皆様へ
2ヶ月ブログが更新されなかったので、どうなっている?とご心配をおかけしてたみたいですいません...
でも、ちょっと余裕が出来てきたので復活しました。
これからもヨロシクです。

▲top